【ポケモン剣盾】「ドラゴンのブランド力」

1年ほどApexにハマってました。はておです。

一応ポケモンもちょくちょくやっていたのですが、マスターまでいって満足していました。Apexは最高ダイヤ、実力はプラチナです。

 

Apexの話は終わります

 

禁伝ありダイマなしルールは、最初は抵抗感があったのですが、遊んでいくうちに楽しさがわかり、好きな構築を考えられるようになったので記事を書きます。

 

今回の構築のモチベーションは、「好きなポケモンだけを使ったパーティ」です。『好きな』というところがポイントです。

 

好きなポケモンの数は、当然6匹だけなわけはなく、何十匹、何百匹もいます。ですので、好きなポケモンだけで『勝てる』パーティを作ることはあまり苦労しないでしょう。

 

しかし、本当にそのパーティは、『好きなポケモンだけを使ったパーティ』なのでしょうか。

対戦相手の気持ちを考えてみてください。

『好きなポケモンだけで組んだ勝てるパーティ』を使った場合、残念なことに相手は『勝てるパーティ』という認識しかしません。『好きなポケモンたち』というテーマまで理解してもらうことは難しいでしょう。

 

悩みに悩み抜いた結果、はておがたどり着いた結果は

パーティに重大な欠点を用意して『わざわざこの構築をするということは、これらのポケモンたちが好きなのだろう』と推測してもらう。

であった。

 

パーティの欠点を作るためにまず思いついたのは『タイプ統一』です。

しかし、『タイプ統一』を行った場合、対戦相手の印象は『タイプ統一縛りをしている人』になってしまいます。

 

そこで、『タイプ統一のようだが異なるタイプのポケモンもいる』というパーティを組むことに決めました。

 

さて、ようやく方針ができました。

パーティを考えていきます。

 

前々から気に入っている
・特殊ボーマンダ

f:id:hateoshiri:20211028000954j:plain

水も滴る良いマンダ

 

使いたくて使えていなかった
ガブリアス

f:id:hateoshiri:20211028001021j:plain

ガー!チョップ!!

 

大大大好き
ドヒドイデ

f:id:hateoshiri:20211028001121j:plain

いつもありがとう!!!

 

地面と電気無効でドヒドイデと相性の良いドラゴンタイプの
フライゴン

f:id:hateoshiri:20211028001200j:plain

竜舞フライゴン

 

ドラゴンの一貫を切れて決まったらかっこいい
・ゼルネアス

f:id:hateoshiri:20211028001223j:plain

スタイル抜群ゼルネアス

 

ゼルネアスの起点を作るための素早い壁張り
・ドラパルト

f:id:hateoshiri:20211028001241j:plain

何でもお任せドラパルト



最初はこの6匹で戦っていたのですが、ドヒドイデ単体だと役割集中の結果ザシアンを受けきれないことがあったり、ゼルネアスが倒された後うしろから巻き返せるポケモンがどうしても欲しくなりました。

 

そこて、フライゴンの代わりに

 

ヒーローは遅れてやってくる
・エースバーン

f:id:hateoshiri:20211028001321j:plain

キック前のルーティン

 

以上6匹+控え1匹が、今回のパーティーです。

 

集合写真はこちら

f:id:hateoshiri:20211028000739j:plain

欠席フライゴン

以下、調整です。

 

ボーマンダ @こだわりメガネ

特性:いかく

性格:おくびょう

りゅうせいぐん/ ぼうふう/ だいもんじ/ ハイドロポンプ

実数値: 171-139-100-162-100-167

努力値: 6-0-0-252-0-252

メガネをもたせることで、りゅうせいぐんで、D4振りランドロスを確1(177-208dgm)。ハイドロポンプは202-238dmgなので、後続も考えて打ち分ける。大文字で無振りザシアンを乱1(37.5%)ですが、大文字のメインはドヒドイデが苦手なナットレイに打つことです。技構成はダイマックス時代の名残です。ダイストリーム打てば暴風が必中になるっていうコンボが好きだった。

 

ガブリアス @きあいのタスキ

特性:さめはだ

性格:ようき

じしん/ がんせきふうじ/ だいもんじ/ ステルスロック

実数値: 183-182-116-90-105-169

努力値: 0-252-6-0-0-252

岩石封じやステロを使ってゼルネアスを通すのが目的です。大文字はH252D4ナットレイに対して、61.9%-72.9%しか入らないので驚かせ技程度です。

 

ドヒドイデ @くろいヘドロ

特性:さいせいりょく

性格:ずぶとい

ねっとう/ じこさいせい/ くろいきり/ どくどく

実数値: 157-74-224-73-163-55

努力値: 252-0-252-0-6-0

最強ポケモン。ザシアン対面に投げます。黒い霧のおかげで剣舞ザシアンは何もできません。交代出でてくるサンダーに毒々を入れればサンダー対面でも、放電麻痺やサンダーが火力に振っていた場合は苦しいですが、戦えます。

 

フライゴン @きあいのタスキ

特性:ふゆう

性格:ようき

じしん/ ドラゴンアロー/ かみくだく/ りゅうのまい

実数値: 155-152-100-90-101-167

努力値: 0-252-0-0-6-252

エースバーンが入る前はフライゴンにタスキを持たせてガブリアスはオボンだったのですが、エースバーンの参入でタスキはガブリアスに移動しました。

前述の通り、ドヒドイデとの相性補完はとても良いのですが、受けるには数値や回復ソースが足りません。

また、竜舞すると強いのですが、弱点を倒すのが難しくて、ザシアンってすごいんだなぁってなんとなく思いました。ザシアンの攻撃をタスキで受けても電光石火や後続の先制技でやられちゃうし。難しいボケモンだった。うまく使えなくてごめんね。

 

・ゼルネアス @パワフルハーブ

特性:フェアリーオーラ

性格:ひかえめ

ムーンフォース/ きあいだま/ くさむすび/ ジオコントロール

実数値: 233-135-116-201-118-119

努力値: 252-0-6-252-0-0

ジオコン込みでスカーフカイオーガが抜ければよいので、HCぶっぱです。S1↑ガブリアスには抜かれるのでご注意を(1敗)。気合玉はC2↑かつステロ1回込で無振りザシアン乱1(12.5%)です。ザシアンはちょっと削ってなきゃ受けられちゃいます。H252サンダーはC2↑ムーンフォースで確1です。

耐久面は、リフレクター下だと巨獣斬+電光石火を乱数で耐えます。

 

・ドラパルト @ひかりのねんど

特性:すりぬけ

性格:ようき

おにび/ ふいうち/ リフレクター/ ひかりのかべ

実数値: 163-172-95-108-96-213

努力値: 0-252-0-0-6-252

不意打ちで無振り黒馬バド確1。

いじっぱザシアンは抜けてますが、陽気ザシアンは抜けません。

壁貼ってゼルネアスにつないだり、鬼火でドヒドイデの受けられる幅を広げるのが目的です。

 

・エースバーン(巨大) @こだわりスカーフ

特性:リベロ

性格:いじっぱり

かえんボール/ ダストシュート/ とんぼがえり/ とびひざげり

実数値: 155-166-122-76-95-162

努力値: 0-116-212-0-0-180

ザシアンとだるまが辛かったので参戦です。技は適当です。

スカーフだるま抜き。

H4ザシアン火炎ボールで確1。

いじっぱザシアンの巨獣斬+電光石火耐え。

 

かなり気に入った構築に仕上がったので、最終盤ですが、たくさん遊ぼうと思います。

出会った方、ラプラスやWキュレムフリーズドライだけはやめてください。

 

ポケモンって楽しい!!!!!!!!!!