【ポケモンSV】「御三家」

ポケモン新作発売とともにモチベが滝登りしました、はておです。

ボーマンダが好きなのでバイオレットを買いました。

そんなことより、私の相棒であるドヒドイデから熱湯を奪ったのは誰ですか!!!!!!!!!そして、熱湯を奪われたドヒドイデってめちゃくちゃ使うの難しいんですね!!!!!!ゆっくり使い慣れます。

 

さて、ランクマッチは最初のシーズンを終えましたが、みなさんはいかがでしたか?

私は、100勝99敗で81322位でした!

199戦も楽しく遊べて大満足です!

 

せっかくの最初のシーズンなので御三家を使いたいという気持ちと、どんなポケモンがいるのかわからないので「ステルスロックを撒いて積んで全抜き」というのをテーマに

起点作成ポケモン+全抜きエース+対面性能が高いポケモン

というシンプルな構成のパーティーにしました。

無限に欠陥があったのですが、テラスタイプが難しくてよくわかんなかったのでテラスタイプはシーズン2以降の自分に任せました。

勝率も5割だったし特別強いわけではないので参考にならないと思いますが、イラストだけでも楽しんでください。

 

さっそくパーティを紹介をします。

 

 

マスカーニャ

かわいい

マスカーニャ @チイラのみ

テラスタイプ:くさ

特性:しんりょく

性格:ようき

トリックフラワー/ ふいうち/ じゃれつく/ みがわり

実数値: 152-162-90-90-90-192

努力値: 4-0-0-252-0-252

変化技に対して何か面白いことがしたいだけの理由でチイラのみマスカーニャを育成しました。

正直あまり活躍はしませんでしたが、チイラ×しんりょく×タイプ一致×確定急所のトリックフラワーというロマンを追い求めています。

あと、チイラふいうちは普通に強いです。

 

 

エスパトラ

どこまでもすすめ

エスパトラ @たべのこし

テラスタイプ:あく

特性:かそく

性格:ひかえめ

アシストパワー/ マジカルシャイン/ めいそう/ まもる

実数値: 171-72-94-168-80-143

努力値: 10-0-108-252-0-140

スーパーパワーです。このパーティのエースです。

素早さは最速ドラパ抜き、火力不足だと嫌なのでC特化、残りは防御という振り方をしています。めいそうを積めるタイミングでめいそうを積んで、全抜き。ただそれだけです。

テラスタイプをあくにしたのは、環境に多いゴースト技に耐性が欲しいのと、防御が不安なのでふいうちを受けられるようにです。とんぼがえりなどの虫技からは逃げられないですが、裏のポケモンで対応しましょう。

 

 

キラフロル

まんまる

キラフロル @きあいのタスキ

テラスタイプ:こおり

特性:どくげしょう

性格:おくびょう

だいちのちから/ テラバースト/ ステルスロック/ おきみやげ

実数値: 159-67-110-182-101-151

努力値: 6-0-0-252-0-252

大切な起点作成ポケモンです。

ステルスロックでタスキをケアし、このパーティのエースであるクエスパトラを通しきるのが役割です。

また、どくげしょうでどくびしをまき、クエスパトラのまもる、マスカーニャのみがわりで毒ダメを稼ぐこともできるのも相性が良くて最高です。

シーズン1で多かった起点作成ガブリアスに仕事をさせないために氷テラスにしています。氷テラバでガブリアスを倒す時が一番生を実感します。

 

 

ラウドボーン

おなかかわいい

ラウドボーン @こだわりスカーフ

テラスタイプ:ほのお

特性:てんねん

性格:おくびょう

フレアソング/ シャドーボール/ だいちのちから/ おにび

実数値: 179-85-120-162-96-129

努力値: 0-0-0-252-6-252

全抜き性能も対面性能も最高です。

めちゃくちゃ強いです。最速マスカーニャまで抜けるのも最高でした。

耐久もあるので積んだポケモンに受けだして殴れるのも最高です。

ただ、交代読みイルカマンにおにびを2回打ったのですが全部外しました。なんで?

 

 

ウェーニバル

おしゃれ

ウェーニバル @ラムのみ

テラスタイプ:はがね

特性:じしんかじょう

性格:ようき

アクアステップ/ ブレイブバード/ ビルドアップ/ はねやすめ

実数値: 191-140-108-94-96-143

努力値: 244-0-60-0-10-196

エースその2です。このパーティはクエスパトラとウェーニバルどちらかを通すのが基本戦術になります。

ブレバは諸説ですが、草への打点になるので悪くはなかったです。反動は痛かったです。

 

 

ミミッキュ

なかみ

ミミッキュ @いのちのたま

テラスタイプ:ゴースト

特性:ばけのかわ

性格:ようき

シャドークロー/ かげうち/ じゃれつく/ つるぎのまい

実数値: 131-142-100-63-125-162

努力値: 6-252-0-0-0-252

対面性能の権化。なんやかんやできるミミッキュです。

ラス1ミミッキュで3縦が何回かあったのでやっぱ強いんだなって思いました。

 

 

1年ぶりくらいのポケモンなのと、ドヒドイデが弱体化したのと、テラスタルがよくわかんなくて、パーティーとかの組み方ももう全部わけわかんなかったです。

徐々に慣れていこうと思います。

はておの次回作にご期待ください。

ランクマッチで会いましょう。