【剣盾シーズン3】「受けル+ヒヒダルマ+マルヤクデ」最終6桁位(124641位)

 
f:id:hateoshiri:20200303004759j:plain


あけましておめでとうございます。はておしりです。


剣盾S3で最終6桁位で終われた、自信のある構築なので構築記事を書きます。

思い立ってすぐ行動しているので書き方がわかりませんが、アドバイスなどがあれば教えてください。

 

まず、S3の環境はよくわかりません。ですが私はSMのころからずっとドヒドイデが好きだったのでドヒドイデが環境に刺さっていると信じています。なのでドヒドイデを軸に考えました。

 

物理の電機やエスパーはほとんどいないし、地面以外の物理なら大体勝てるし、ある程度の不一致弱点だったら受けられるので強いです。強いし可愛い。最高の相棒です。

f:id:hateoshiri:20200303002645j:plain
ドヒドイデ

  特性:さいせいりょく

 持ち物:くろいヘドロ

  性格:ずぶとい

実数値(基礎ポイント):157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

ねっとう じこさいせい くろいきり どくどく

 アローラのころから使っているお気に入りの型です。トーチカとどくどくで悩みましたが、ダイマックス読みが不慣れなのと、回復技持ちのポケモンに強く出たいのと、確実に毒にしたいのでどくどくにしました。あれ?今思うと、どくどくを打ちたい相手そんなにいない?でも、確実な状態異常技欲しいじゃん!!!!!

 

 

 

そしてサニーゴ(ガラル)が可愛いので環境に刺さっています。そしてなんとドヒドイデが弱いドリュウズに強いのです。すごい!

f:id:hateoshiri:20200303002653j:plain

サニーゴ(ガラル)

  特性:のろわれボディ

 持ち物:しんかのきせき

  性格:ずぶとい

実数値(基礎ポイント):167(252)-×-167(252)-×-121(4)-50

ちからをすいとる ナイトヘッド おにび くろいきり

 瞑想型シャドボ型とか使いましたが、黒い霧の魅力に取りつかれているので黒い霧型です。叩き落とされてもナットレイには負けない耐久力が素敵ですね。黒い霧で積みアタッカーを止められるのはもちろん、力を吸い取るで下げた攻撃を戻して回復量を戻せるのも大好きです。

 

 

 

この二匹では龍舞バンギラスに勝てないのでヒヒダルマ(ガラル)をいれました。いつもありがとう!

f:id:hateoshiri:20200303002716j:plain

 ヒヒダルマ(ガラル)

  特性:ごりむちゅう

 持ち物:こだわりスカーフ

  性格:ようき

実数値(基礎ポイント):181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)

ばかぢから つららおとし フレアドライブ ストーンエッジ

 馬鹿力は主にバンドリ対策。つららは一致技や対飛行として。フレアドライブはパーティ的に鋼がきついのと、命中安定高火力技として。4つ目の技は、とんぼ返りを最初は入れていましたが、ヒートロトムや(トリックがキツイし何故かヒートロトムしかトリックを使ってこない)、エンニュートがきつかったのでエッジを入れました。ワンチャン急所もある!

 

 

 

特殊受けはマホイップに任せました。特性のアロマベールが優秀なので。

f:id:hateoshiri:20200303002704j:plain

マホイップ

  特性:アロマベール

 持ち物:たべのこし

  性格:おだやか

実数値(基礎ポイント):172(252)-×-96(6)-130-190(252)-84

とける マジカルシャイン じこさいせい めいそう

 特性のアロマベールのおかげで挑発が効かないため積み技のない特殊アタッカーの前で安定して積めて、対物理性能も上げられちゃう型。強い!厳選完了したのが20時か21時くらいだったので次の日の19時まで待って進化させました。せっかくだからカラフルな可愛いのにしたかった!可愛い!

 

 

 

あとはマホイップが受けられない鋼、毒を受けられるヌオーにしました。特性てんねんで積みエース、特にわるだくみトゲキッスに強いので嬉しいです。

f:id:hateoshiri:20200303002659j:plain

ヌオー

  特性:てんねん

 持ち物:ラムのみ

  性格:おだやか

実数値(基礎ポイント):202(252)-×-106(4)-85-128(252)-55

どくどく ねっとう たくわえる じこさいせい

 特殊対面で蓄えるを積んで何なら全抜きもできちゃうような要塞となる型。積み特殊アタッカーを止めるために黒い霧を採用したかったのですが、蓄えるがあるし枠がないしで断念。まだまだ考える余地を残した素敵ポケモンです。

 

 

この二匹で勝てなさそうなポケモンはヌオーに有利な草技のある積みアタッカーやアシストパワーで抜いてくるポケモンなのですが、当たらないことで対策としています。マホイップ対面でみがわりして積まれると苦しいからやめてください。

 

ヒヒダルマ(ガラル)が何とかしてくれるだろうという考えです。つらら怯みとか、エッジ急所がある!

 

これで残るはあと1枠です。どうせならこのパーティの欠点を補うポケモンを採用したいですよね。そして私はこのパーティの欠点を探しました。

 

是非皆さんも一度手を止めて考えてみてください。一見完璧なこのパーティの欠点を。

 

 

 

さて、みなさんはわかりましたか?

 

 

 

私はわかりませんでした。だから好きなポケモンであるマルヤクデを採用しました。可愛いよね。

f:id:hateoshiri:20200303002709j:plain

マルヤクデ

  特性:もらいび

 持ち物:ヨロギのみ

  性格:いじっぱり

実数値(基礎ポイント):176(4)-183(252)-117(252)-×-110-85

とびかかる フレアドライブ おにび かみくだく

 ヒヒダルマ(ガラル)を倒すためのフレアドライブは確定だったので良いのですが、ほかの技は適当に入れました!ごめんなさい!ヨロギのみを持たせているのはヨロギのみ込みで、ようきヒヒダルマ(ガラル)のダイロックを乱数(50%)で耐えるためです。多分。ただ、全く選出してない見せポケです。しかし、このパーティでは唯一のS2でのマスターランクを経験したポケモンなのです。きっとみんなの士気を高めたりS2での経験を伝えてくれていたりしているはずです。いつも縁の下の力持ちでありがとう!次期監督候補です!

 

 

以上です。ポケモンは負けても楽しいから嬉しい!!!!!!

 

気が向いたらまた書きます。ポケモンの絵は自分で描きました。転載とかはしないでください。使いたかったら一報ください。

 

ではまたいつか。

 

f:id:hateoshiri:20200303004735j:plain

6桁です。